スタートページWeb教材目次選択肢試験目次

ki252 高度試験午前I 令和7年度秋期


[ki252-01]

コンピュータによる伝票処理システムがある。このシステムは、伝票データをためる待ち行列をもち、M/M/1の待ち行列モデルが適用できるものとする。平均待ち時間がT秒以上となるのは、処理装置の利用率が少なくとも何%以上となったときか。ここで、伝票データをためる待ち行列の特徴は次のとおりである。
・伝票データは、ポアソン分布に従って発生する。
・伝票データのたまる数に制限はない。
・1件の伝票データの処理時間は、平均T秒の指数分布に従う。
 ア 33  イ 50  ウ 67  エ 80

【解答】

[ki252-02]

AIにおける機械学習において、2クラス分類モデルの評価方法の一つであるROC曲線で用いられる偽陽性率の説明として、最も適切なものはどれか。ここで、分類されるデータには正しいものと間違っているものが含まれるものとする。
 ア 「間違い」と予測したデータのうち、実際は「正しい」データの割合
 イ 実際に「間違い」であるデータに対し、誤って「正しい」と予測したデータの割合
 ウ 実際に「間違い」であるデータに対し、正しく「間違い」と予測したデータの割合
 エ 全データのうち、実際に正しく予測できなったデータの割合

【解答】

[ki252-03][fe22-09]

異なる n個のデータが昇順に整列された表がある。この表をm個のデータごとのブロックに分割し、各ブロックの最後尾のデータだけを線形探索することによって、目的のデータの存在するブロックを探し出す。次に、当該ブロック内を線形探索して目的のデータを探し出す。このときの平均比較回数を表す式はどれか。ここで、mは十分に大きく、nは mの倍数とし、目的のデータは必ず表の中に存在するものとする。
 ア m + n/m  イ m/2 + n/2m  ウ n/m  エ n/2m

【解答】

[ki252-04]

プロセッサの高速化技法の一つとして、同時に実行可能な複数の動作を、コンパイルの段階でまとめて一つの複合命令とし、高速化を図る方式はどれか。
 ア CISC  イ MIMD  ウ RISC  エ VLIW

【解答】

[ki252-05][ki192-07]

キャパシティプランニングの目的の一つに関する記述のうち、最も適切なものはどれか。

【解答】

[ki252-06]

4ブロック分のキャッシュメモリC0~C3が表に示す状態である。ここで、新たに別のブロックの内容をキャッシュメモリにロードする必要が生じたとき、C2のブロックを置換の対象とするアルゴリズムはどれか。
 キャッシュメモリ ロード時間 最終参照時刻 参照回数
           (分:秒)  (分:秒)
   C0        0:00    0:08     10
   C1        0:03    0:06     1
   C2        0:04    0:05     3
   C3        0:05    0:10     5
 ア FIFO  イ LFU  ウ LIFO  エ LRU

【解答】

[ki252-07]

組込みシステムのプログラムで、放された状態では0になり、押された状態では1になるスイッチの値を読み込んでいる。このプログラムによって、スイッチの値は周期的に適切なタイミングで読み込まれ、チャタリング処理などの適切な処理が行われるものとし、aが今回の値で、bが前回の値とする。このスイッチが放された状態から押された状態に変化したことを検出するための論理式はどれか。ここで、「・」は論理積、「+」は論理和、「 」は論理否定を表す。

 ア a・  イ ・b   ウ a+   エ +b

【解答】

[ki252-08]

BASE特性を満たし、次の特徴を持つ NoSQLデータベースシステムに関する記述のうち、適切なものはどれか。
[NoSQLデータベースシステムの特徴]
 ・ネットワーク上に分散した複数のノードから構成される。
 ・一つのノードでデータを更新した後、他の全てのノードにその更新を反映する。

【解答】

[ki252-09]

関係データベースのビューに関する記述のうち、適切なもはどれか。

【解答】

[ki252-10]

100Mビット/秒のLANと16ビット/秒のLANがある。ヘッダーを含めて1,250バイトのパケットをN個送付するときに、100Mビット/秒のLANの送信時間が1Gビット/秒のLANより9ミリ秒多く掛かった。Nは幾らか。ここで、いずれのLANにおいても、パケットの送信間隔 (パケットの送信が完了してから次のパケットを送信開始するまでの時間) は1ミリ秒であり、パケット送信間隔も送信時間に含める。
 ア 10  イ 80  ウ 100  エ 800

【解答】

[ki252-11]

リバースプロキシの説明として、適切なものはどれか。

【解答】

[ki252-12]

サイバー攻撃の攻撃段階をモデル化したサイバーキルチェーン<において、「エクスプロイト」に該当するする行為はどれか。

【解答】

[ki252-13]

デジタル署名が付与されたソフトウェアをインストールするときに、そのソフトウェアの発行先を確認するために使用する証明書はどれか。
 ア EV SSL 証明書    イ クライアント証明書
 ウ コードサイニング証明書  エ サーバ証明書

【解答】

[ki252-14]

JIS Q 27000-2019(情報セキュリティマネジメントシステムー用語)における真正性及び信頼性に対する定義a~dの組合せのうち、適切なものはどれか。

   真正性 信頼性
 ア  b   a
 イ  b   c
 ウ  c   a
 エ  d   c

【解答】

[ki252-15]

電子メールの送信時に、送信側メールサーバでデジタル署名を電子メールヘッダーに付与し、受信側メールサーバでそれを検証することで、送信元ドメインのなりすましや電子メールの改ざんを検知できる技術はどれか、
 ア DKIM  イ OP25B  ウ S/MIME  エ SPF

【解答】

[ki252-16]

UMLのダイアグラムのうち、インスタンス間の関係を表現するものはどれか。
 ア アクティビティ図  イ オブジェクト図
 ウ コンポーネント図  エ ユースケース図

【解答】

[ki252-17]

委託元への著作権の移転に関する条項を含むソフトウェア開発委託契約書に、「委託先は著作者人格権を行使しない」という記載があった。これはどのような問題の発生を防ぐためのものか。

【解答】

[ki252-18]

チームの発展段階を五つに区分したタックマンモデルによれば、メンバーの異なる考え方や価値観が明確になり、メンバーがそれぞれの意見を主張し合う段階はどれか。
 ア 安定期(Norming) イ 遂行期(Performing)
 ウ 成立期(Forming) エ 動乱期(Storming)

【解答】

[ki252-19]

あるプロジェクトは4月から9月までの6か月間で開発を進めており、現在のメンバー全員が9月末まで作業すれば完了する見込みである。しかし、他のプロジェクトで発生した緊急の案件に対応するために、8月初めから、4人のメンバーがプロジェクトから外れることになった。8月末に予定通り開発を完了させるために、7月の半ばからメンバーを増員する。条件に従うとき、人件費は何万円増加するか。
[条件]

ア 200  イ 250  ウ 450  エ 700

【解答】

[ki252-20]

サービスマネジメントにおける問題管理の活動はどれか。
 ア 根本原因の特定  イ サービス要求の優先度付け 
 ウ 変更要求の記録  エ リリースの検証

【解答】

[ki252-21]

システム監査基準(令和5年)において、システム監査で使用される用語の説明として、適切なものはどれか。

【解答】

[ki252-22]

システム監査基準(令和5年)に従い、監査目的に基づいて、ガバナンス、マネジメント、コントロールの視点から検証・評価を行う。「コントロールの視点」から行うべき項目はどれか。
 ア IT投資の効果が適切なリターンを生んでいるか。
 イ 異常なアクセスを検出した際に適時に対処及び報告がなされているか。
 ウ 情報セキュリティ対策がPDCAに基づいて適切に管理されているか。
 エ 新技術や技術革新を経営戦略推進のために適時適切に利活用できているか。

【解答】

[ki252-23][fe20-61][ki191-23][ki171-23]

事業目的達成のためのプログラムマネジメントの考え方として、適切なものはどれか。

【解答】

[ki252-24][ki241-23][ki202-24]

SOAの説明はどれか。

【解答】

[ki252-25]

投資の意思決定手法の一つであるPBP法に関する記述して、適切なものはどれか。

【解答】

[ki252-26][ki231-26][fe20-67][fe142-71]

バランススコアカードで使われる戦略マップの説明はどれか。

【解答】

[ki252-27]

図のアンゾフの成長マトリクスのうち、市場浸透戦略を例として、適切なものはどれか。
             製 品
         既存      新規

    既存 市場浸透戦略  新製品開発戦略
 市場
    新規 新市場開拓戦略 多角化戦略

  • ア ある商品が高いシェアを確保したため、最近の技術開発の成果を取り入れた上位機種を、既存のユーザー向けに販売する。
  • イ ある地域において特別価格で販売することで、商品の知名度を上げ、その地域のの多くの住民に 販売する。
  • ウ ある地方で長年販売してきた商品を、今年から他の地方でも販売する。
  • エ 販売実績がないある国の商習慣に合う製品を一から開発し、その国で販売する。
  • 【解答】

    [ki252-28]

    生産事業所のシステムを、生産計画などの計画層。各指示や工程管理・製造管理などの実行層。機械・機器の制御を行う制御層の3つの層に大きく分けたとき、MESが運用される層はどれか。
     ア 計画層  イ 実行層  ウ 制御層  エ 計画層・実行層・制御層

    【解答】

    [ki252-29]

    表のような製品A、Bを製造、販売する場合、考えられる利益は最大何円になるか。ここで。機械の年間使用可能時間は延べ15,000時間とし、年間の固定費は製品A、Bに関係なく 15,000,000円とする。
      製品 販売単価  変動費    製造時間
      A  30,000時間 18,000円/個  8時間/個
      B  25,000時間 10,000円/個 12時間/個
     ア 3,750,000  イ 7,500,000  ウ 16,250,000  エ 18,750,000

    【解答】

    [ki252-30]

    意匠法において、保護の対象となり得るものはどれか。
     ア 独自のGUI     イ 独自のアルゴリズム
     ウ 独自の通信プロトコル エ 独自のビジネスモデル

    【解答】